2012年10月21日

ジャーのこと。

それに気付いたのは 2年前でした

最初は 毛が抜けて 指が見えてるんだと思ってた


でもよく見ると それは指にソックリな 白いイボだった


なんだ?コレ・・ お医者さんに見せた方がいいのかな でも痛がってる感じじゃないな・・・


確かに 触っても怒ったり嫌がったりしないから痛みは無いのかもしれない


「老人性イボ」ってやつかな?


そして 今の家に引越した時 ジャーとかぶを 動物病院で半日、預かってもらいまして

その時に 先生に聞いてみた


先生はジャーのイボを見て

良性なので このままほっといたら 小さくなっていくかもしれない

もし、生活に支障が出る大きさになったら 切っても良いかも。

との事だったので 様子を見てた。

その最初の発見から 今現在、どうなったか?というと



どんどん、増えてくるんです。イボが。

小さくなんてならない。首にも背中にも お腹にも 尻尾にも耳の中にも増えてきた




ごまの病院にかかってる時、先生にイボの写メを見てもらい

どうすれば良いか聞いてみた

先生は 写メを見て

「イボを噛んだりしたら 血が出て またそこが膨らんで ブロッコリーみたいになるんちゃう?」と言った


あ、それです、ブロコリーみたいになります。と言った


「それは パピローマってヤツやね」

・・・パピローマ・・・?何だろ?

「治りますか? イボだったら切ったら治りますよね?」と聞いた




私は昔 指にイボ(かタコか魚の目かわかんないけど)が出来た事があり

その時 皮膚科で ドライアイスみたいな物で 焼いて 暫くすれば ポロッと取れる

って処置をしてもらった事がある 芯も取れて新しい皮膚になれば もうイボが出る事は無かった。


それと同じだと思ってた



でも先生は、糸を結んで 腐らせて取るって事をする人(獣医)もいるけど それはお勧めしない


するならば 全身麻酔で 芯から彫り切り、切った表面を皮膚を伸ばして縫わないといけない


と言われた。芯から取らないと まだ出てくると。



そこで考えた

ジャーは9才だ。 9才の体に全身麻酔

更に先生から カギ尻尾の折れ曲がった所に出来てるイボは 取れない。縫い合わせる 伸びる皮膚が無い。

とも言われた


そうなんだ。出来ないんだ。


悪性ではない って事を頭に入れて

高齢で神経質で怖がりなジャーに 全身麻酔して 痛い事をして 何日も入院させて・・・

って事をしなくてもいいんだ。悪性じゃないんだ。このままでも生きていけるんだ。



もう ジャーの体の何処にイボがあるのかは覚えました

ブラッシングする時は 手で撫ぜながら 新しくイボが出来てないか 確認してから

イボの部分は避けてブラシしてます(気付かなかった頃 ブラシが当たり 血が出てしまったので)


あんまり 他の猫ブログで こんなイボが出来たって話を目にしないんで 写真を載せます

ジャーは手術しない事にしたけど  見る度、増えていく度 重く、悲しい気持ちになります





1番最初に出来た 指の間
100.jpg







カギ尻尾の間
101.jpg






横腹に出来たもの
102.jpg


パピローマウイルス

ざっと数えても 10個はできています。小さいのから 1番おっきな尻尾のモノまで。

かぶきにはありません。


ジャーは9才  猫の寿命を逆から数えて

後 何年 一緒に居てくれるんだろう   私には とっても特別な猫なのです
posted by じゃかぶきママ at 14:51| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャーさまの体にそんなものが……
調べてみましたが、パピローマ、出血などの問題がない限りは、基本そのまま、が一般的なようですね。
でも、やっぱり痛々しく見えてしまいますね。
どうかこれ以上はあまり増えませんように。
Posted by きつね at 2012年10月22日 13:03
★きつねさま

あんまり聞かないですよね?パピローマ。
なんでジャーに?って思います
でも どの先生も悪性ではないと言ってくれて 気分が楽になりました
そして 診察してないのに 親身に相談に乗ってくれた先生にも感謝です(^_^)
Posted by じゃかぶきママ at 2012年10月23日 08:24
あら〜びっくり〜
体中に出来ているんだね。
悪性でないこと、そして
どんどん大きくならない事を願いたいです。


Posted by モモmama at 2012年10月24日 18:59
★モモmammaさま

どの先生も悪性では無いって言うので
安心はしてるんですが…
パピローマあるワンちゃんは見た事あるんですよ

ホント、今以上 増えないで欲しいです
Posted by じゃかぶきママ at 2012年10月27日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。