2012年10月14日

気分は「・・・海猿?」

私の仕事は土日祝が休みです(と言うか休みにして頂いてる)

ただ、月に1度 土曜に研修があるので その時は 事前に保育園に預かって下さい。。と、伝えておく


そして土曜の午前中、いつもの様に 娘をスイミングスクールに連れて行き 1時間私は見物目

帰宅して娘の髪を乾かし、昼食を食べさせ、歯磨きを終えたら 保育園に連れて行き 私は職場に。


今回の研修は 「AED(自動体外除細動器)を使っての救命処置」でした

AEDは最近 コンビニにも設置してたりするので 皆さんも見た事はあるかと思います。

AED.jpg


コレを使って 横たわってる人形に救命処置をしましょう。って講習なんですが

色んな部署からの研修人 約40人が見守るど真ん中で 一人ずつ実演していくわけですよ

緊張しないのか?と言われると・・・緊張はしないんですね。慣れてしまった、と言うか

でも「早く終わらせたい」って気持ちはありますので 順番は3人目ぐらいに並ぶ



「実演」をするって時は 演技をする、みたいな感覚に近いんですが・・・


横たわる人形 人を見つけ

指差しながら 「傷病者発見ーーーーー!!」

周りをグルリと指差し 「状況、ヨーーーシ!!」 )(この辺で気分は海猿になる)

近寄り人形 傷病者の横っ面や肩をトントン叩きながら

「もしもし 聞こえますか?大丈夫ですか?」




「反応ナーーーーーシ!!」

ここから周りの研修者を巻き込み

「そこのアナタ!119に電話して下さい!」(「救急車呼んで下さい」より 電話番号で伝える事)


「そこのアナタ!AEDを探してきて下さい」とお願いして

気道確保 人工呼吸 心臓マッサージなどをしていくのですね

頃合見計らって 「AED到着しましたーー」 と持ってきてくれるのです

心マと人工呼吸を続けながら

「アクセサリーが無いか確認しながらセットしてください」


「セット完了しました」「では皆さん、離れてください」と言い 電気ショックのボタンを押す

「意識戻りましたーーー」


意識が戻った所に救急車が到着して 引き渡してお終い。。


ってな研修なんですが、やっぱり頭を使うと疲れる


確認しながら 次の行動をしている事を 周りに解ってもらわないといけないバッド(下向き矢印)

テストでは無いんだけど お偉いさんが書類にチェックしていってるから 気は抜けない


だから早い順番で終わりたいんだダッシュ(走り出すさま)



はぁーーー・・実生活でAED 使う様な事には遭いたくないわぁ


1時間の研修が終わると 他の人と仕事の話をチョロッとして 保育園に迎えに行くのでした。


預ける時間は1時間半ぐらいなんですけどね


研修の間の短時間でも 預かってくれるので助かります。。。





なんか普通の話になってしまったけど

消防署で AED の扱い方とか教えてくれる講習もあるそうです

興味のある方は(あんんまり居ないと思うが・・・)見て触ってください!
posted by じゃかぶきママ at 19:01| 兵庫 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです〜♪

ひえ〜!わんこも増えて、
お引越しもされたんですね!
お庭が見えて素敵なお住まいですね〜♪

にゃんこさんたちも外が眺められて
楽しい毎日よね♪

AEDの研修、ご苦労様です。
救急車呼んで!ではなく、119に電話して
って言うことなど、勉強になりました。
確かに気が動転したら、頼まれてもどこに電話したらいいかわからなくなりそうです。

↓のイントネーションのこと、よくわかります。
わたしも兵庫県の北部出身ですが、関西弁の
イントネーションではない地域なのです。
京都に住みはじめた時から言葉が全然違うことには
とまどいましたよ〜。
でも、逆に楽しんでみようと思い、大学の
図書館で方言の本を読んだりしてました。

わたしは今は練習して(笑)関西弁っぽく
しゃべれるのですが、
ほんとに驚いた時などは、どうしても違う
イントネーションになってしまいますよ!

子猫を保護してしまい、ブログを再開しました。
でも、全然問い合わせがないんです〜(涙)
Posted by パステル子 at 2012年10月15日 08:57
AED、住んでるマンションの防災訓練で2度、消防署員の方が使い方実演して見せてくれました。
AEDは、開けたら、やることを全部書いてくれてある、とか、装着しても、必要ないときはちゃんと「作動不要」と教えてくれる、とか、知ってるだけでも違うかな、と思っています。
Posted by きつね at 2012年10月15日 09:27
★パステル子さま
お久しぶりです〜(^_^)
そうなんですよ。家を買い換え引っ越して、犬も増えました(笑)

救急は確かに パニックになると パッと電話番号が出てこないって あるみたいです。

blog再開!ムーギー元気そうですね。子猫さんも早くもお婿さんに出てる子も居るし
里親さん決まっても 続けて欲しいです〜!
Posted by じゃかぶきママ at 2012年10月17日 14:44
★きつねさま
最新のAEDは音声案内付きもありますね!
ただ 実際に使うとなると 電気ショックが必要な人を目の前にして 初めて読んで聞いて正しく出来るか、間に合うのか…ですよね
やっぱり、知らないより知ってる方が
ちょっとは冷静に対応できるかな?
Posted by じゃかぶきママ at 2012年10月17日 14:50
わぁ〜立派なお仕事されてますね〜
研修も大変そうだし〜
でもきっと、今が充実されている時だと思うので
頑張ってくださいね〜
うちの娘も、2歳の子を保育園に預けて仕事してますよ〜
Posted by モモmama at 2012年10月21日 11:07
★モモmammaさま

毎月 色んなテーマで研修あるんで 出れるだけ出てます
こういう仕事は 「終わり」なく 人に関わっていくので
勉強は必要ですね
…最近 全く怠けて勉強してませんが(>_<)
娘さんも お仕事しながら…
本当に働くママは大変だ〜!
Posted by じゃかぶきママ at 2012年10月21日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。