2012年10月29日

農業祭♪ 

今まで ロクに手入れせず 何とも質素な庭でした


88.JPG


この土日に 近所の緑地で「農業祭」をやってまして


土曜に 庭に植えようと “トキワマンサク”って木と ちょっと苗も買ってきました


でもね・・・マンサクさんは 大きくなる木だそうで 一本だと どうも地味で淋しい Σ( ̄∇ ̄|||


3.JPG





他にも 苗を買って 植えたけど   うーーーんイマイチだたらーっ(汗)


1.JPG


2.JPG



なので 日曜日にリベンジで また行ってきました手(チョキ)


目当てはマンサクさん。もう一本欲しかった。



この“農業祭”って 地元で年に一度しかしないんですが

とにかく 激安ですぴかぴか(新しい)




日曜は 調子に乗って こーんなに買っちゃいました♪


4.JPG


計 13種類exclamation×2


ここぞとばかりに 大人買いしまして


先に書いたけど 激安なので

こんなに買っても 金額は・・・・・




1600円exclamation×2



雨上がりだったので 土が柔らかい間に 草引きをして 庭やプランターに植え変えたりしてたけど

また雨が降ってきて 中断。・゜・(TдT)・゜・。



完成したら また写真を撮ってみますカメラ


枯らす名人の私の元で 花は咲くんだろうか?

とりあえず 肥料も買ってみよるんるん



しかし、土いじりをしてると 何だか落ち着きますね


・・・・・年とったって事? Σ( ̄∇ ̄|||
posted by じゃかぶきママ at 02:18| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

秋だ

季節も秋になってきて この時期になると

B'zの 「FRIENDSU」がムショーに聴きたくなる

このアルバムが発売されたのは 1996年


言わずと知れた 稲葉さんの色気が 尋常でない時だ(当時32才)黒ハート



6.jpg


この頃の稲葉さんは存在自体が罪だ。

中でも 「SNOW」と「きみをつれて」は 大のお気に入りぴかぴか(新しい)



最近は 歌い方も音楽性も変わって こういう楽曲は 今では貴重にすらなっている


しかし 2008年の「ACTION」では「SNOW」を演奏したとか・・・


こんな時に限って チケット争奪戦撃沈で 参戦出来なかったんだな。゚(゚ノ∀`゚)゚。



チキショー!!来年の25周年では 必ずチケットGETしてみせるぞexclamation×2


恐らく、1月には ライブツアーの発表がされるのでは無いかと 予想。。


お金貯めとこぴかぴか(新しい)



皆さんは 秋と言えば 聴きたくなる歌ってありますか?


・・・余談ですが 邦楽は B'z 以外聞かなかった私ですが

最近は きゃりーぱみゅぱみゅ が激可愛いですわーい(嬉しい顔)

全く興味なかったけど パリのライブを見て 惚れました揺れるハート

歌ってる時の きゃりーの手の動きが綺麗ですね黒ハート


ヤバイ、相手は女子だぞたらーっ(汗)


浮気する前に 早くB'zライブに行きたいexclamation×2

一年間 ライブが無かったら 禁断症状MAXだわもうやだ〜(悲しい顔)



posted by じゃかぶきママ at 00:23| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ジャーのこと。

それに気付いたのは 2年前でした

最初は 毛が抜けて 指が見えてるんだと思ってた


でもよく見ると それは指にソックリな 白いイボだった


なんだ?コレ・・ お医者さんに見せた方がいいのかな でも痛がってる感じじゃないな・・・


確かに 触っても怒ったり嫌がったりしないから痛みは無いのかもしれない


「老人性イボ」ってやつかな?


そして 今の家に引越した時 ジャーとかぶを 動物病院で半日、預かってもらいまして

その時に 先生に聞いてみた


先生はジャーのイボを見て

良性なので このままほっといたら 小さくなっていくかもしれない

もし、生活に支障が出る大きさになったら 切っても良いかも。

との事だったので 様子を見てた。

その最初の発見から 今現在、どうなったか?というと



どんどん、増えてくるんです。イボが。

小さくなんてならない。首にも背中にも お腹にも 尻尾にも耳の中にも増えてきた




ごまの病院にかかってる時、先生にイボの写メを見てもらい

どうすれば良いか聞いてみた

先生は 写メを見て

「イボを噛んだりしたら 血が出て またそこが膨らんで ブロッコリーみたいになるんちゃう?」と言った


あ、それです、ブロコリーみたいになります。と言った


「それは パピローマってヤツやね」

・・・パピローマ・・・?何だろ?

「治りますか? イボだったら切ったら治りますよね?」と聞いた




私は昔 指にイボ(かタコか魚の目かわかんないけど)が出来た事があり

その時 皮膚科で ドライアイスみたいな物で 焼いて 暫くすれば ポロッと取れる

って処置をしてもらった事がある 芯も取れて新しい皮膚になれば もうイボが出る事は無かった。


それと同じだと思ってた



でも先生は、糸を結んで 腐らせて取るって事をする人(獣医)もいるけど それはお勧めしない


するならば 全身麻酔で 芯から彫り切り、切った表面を皮膚を伸ばして縫わないといけない


と言われた。芯から取らないと まだ出てくると。



そこで考えた

ジャーは9才だ。 9才の体に全身麻酔

更に先生から カギ尻尾の折れ曲がった所に出来てるイボは 取れない。縫い合わせる 伸びる皮膚が無い。

とも言われた


そうなんだ。出来ないんだ。


悪性ではない って事を頭に入れて

高齢で神経質で怖がりなジャーに 全身麻酔して 痛い事をして 何日も入院させて・・・

って事をしなくてもいいんだ。悪性じゃないんだ。このままでも生きていけるんだ。



もう ジャーの体の何処にイボがあるのかは覚えました

ブラッシングする時は 手で撫ぜながら 新しくイボが出来てないか 確認してから

イボの部分は避けてブラシしてます(気付かなかった頃 ブラシが当たり 血が出てしまったので)


あんまり 他の猫ブログで こんなイボが出来たって話を目にしないんで 写真を載せます

ジャーは手術しない事にしたけど  見る度、増えていく度 重く、悲しい気持ちになります





1番最初に出来た 指の間
100.jpg







カギ尻尾の間
101.jpg






横腹に出来たもの
102.jpg


パピローマウイルス

ざっと数えても 10個はできています。小さいのから 1番おっきな尻尾のモノまで。

かぶきにはありません。


ジャーは9才  猫の寿命を逆から数えて

後 何年 一緒に居てくれるんだろう   私には とっても特別な猫なのです
posted by じゃかぶきママ at 14:51| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

気分は「・・・海猿?」

私の仕事は土日祝が休みです(と言うか休みにして頂いてる)

ただ、月に1度 土曜に研修があるので その時は 事前に保育園に預かって下さい。。と、伝えておく


そして土曜の午前中、いつもの様に 娘をスイミングスクールに連れて行き 1時間私は見物目

帰宅して娘の髪を乾かし、昼食を食べさせ、歯磨きを終えたら 保育園に連れて行き 私は職場に。


今回の研修は 「AED(自動体外除細動器)を使っての救命処置」でした

AEDは最近 コンビニにも設置してたりするので 皆さんも見た事はあるかと思います。

AED.jpg


コレを使って 横たわってる人形に救命処置をしましょう。って講習なんですが

色んな部署からの研修人 約40人が見守るど真ん中で 一人ずつ実演していくわけですよ

緊張しないのか?と言われると・・・緊張はしないんですね。慣れてしまった、と言うか

でも「早く終わらせたい」って気持ちはありますので 順番は3人目ぐらいに並ぶ



「実演」をするって時は 演技をする、みたいな感覚に近いんですが・・・


横たわる人形 人を見つけ

指差しながら 「傷病者発見ーーーーー!!」

周りをグルリと指差し 「状況、ヨーーーシ!!」 )(この辺で気分は海猿になる)

近寄り人形 傷病者の横っ面や肩をトントン叩きながら

「もしもし 聞こえますか?大丈夫ですか?」




「反応ナーーーーーシ!!」

ここから周りの研修者を巻き込み

「そこのアナタ!119に電話して下さい!」(「救急車呼んで下さい」より 電話番号で伝える事)


「そこのアナタ!AEDを探してきて下さい」とお願いして

気道確保 人工呼吸 心臓マッサージなどをしていくのですね

頃合見計らって 「AED到着しましたーー」 と持ってきてくれるのです

心マと人工呼吸を続けながら

「アクセサリーが無いか確認しながらセットしてください」


「セット完了しました」「では皆さん、離れてください」と言い 電気ショックのボタンを押す

「意識戻りましたーーー」


意識が戻った所に救急車が到着して 引き渡してお終い。。


ってな研修なんですが、やっぱり頭を使うと疲れる


確認しながら 次の行動をしている事を 周りに解ってもらわないといけないバッド(下向き矢印)

テストでは無いんだけど お偉いさんが書類にチェックしていってるから 気は抜けない


だから早い順番で終わりたいんだダッシュ(走り出すさま)



はぁーーー・・実生活でAED 使う様な事には遭いたくないわぁ


1時間の研修が終わると 他の人と仕事の話をチョロッとして 保育園に迎えに行くのでした。


預ける時間は1時間半ぐらいなんですけどね


研修の間の短時間でも 預かってくれるので助かります。。。





なんか普通の話になってしまったけど

消防署で AED の扱い方とか教えてくれる講習もあるそうです

興味のある方は(あんんまり居ないと思うが・・・)見て触ってください!
posted by じゃかぶきママ at 19:01| 兵庫 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

イントネーション・コンプレックス

よく「出身どこ?」と聞かれる endショックな言葉なのです


私は生まれも育ちも関西だ。 父が転勤が多かったけど

神戸、大阪、兵庫阪神間での引越しなので 関西圏から出た事はない




では何故 「出身どこ?」と聞かれるのか・・・・

それは・・・富山で生まれ育った母が 就職のため 兵庫阪神間に引っ越してきた

そして 標準語を話す仕事(電話交換手)だったのだ。



なので 子供の頃から母の 関西弁は聞いた事がなく

「ちゃんと残さず食べなさい」「帰りは何時になるの?」「●●しなくちゃねー」などの言葉を聞いて育った



小中高の頃は周りの友達の影響もあり 私も関西弁を話してた


働く様になってからは 主に敬語です

そこら辺から 「自分、出身どこ?」と言われるのが増えた(相手の事を“自分”って言うんですね



私も兄姉、親、身内には一応関西弁だ
「●●ちゃうん?」「さっき言ってたやん」みたいなのね


たまに娘に 「お友達と仲良くしないとダメよー」「こうしたら、こうなるんじゃない?」など言ってしまう

      「お友達を仲良くしなアカンやん」 「こうやったら こうなるねん」が関西弁


もう自分でも何弁を話してるのか(><)

やはり 母親の影響は思った以上に 根付いてて

こないだ 娘に 「ママー!●●あったよー」と言われ

「ほんまやー」と「ほんとだー」が混ざり


「ほんまだー」と言ってしまい
超恥ずかしいもうやだ〜(悲しい顔)



気をつけてるつもりが 娘もたまに
「ほんまだー」と言っている Σ( ̄∇ ̄|||


あぁ・・・私のせいだたらーっ(汗)
だけど 娘がこけかけて「おっとっとって なっちゃったぁーーー」「鉄棒したけど 上手にできなかったの」

など聞くと ちょっと可愛い(*´-`*)


だけど私の言葉はミックスされていて イントネーションが変なので

それがコンプレックスでもあるのです。゚(゚ノ∀`゚)゚。
posted by じゃかぶきママ at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ケイゾク

アメブロを開いて ここは閉める予定でしたが

閉めても 毎日200弱の訪問者さんが居る事と

アメブロは seesaaブログでリンンクしてるサイトはリンクできない事に気付きましたたらーっ(汗)



簡単なんですよ アメブロって。

簡単に写メって パパッとリアルに更新できる

対し、このブログはカメラから写真を フォルダに移し アップロードするので
(どこも同じでしょうけど・・・)時間がかかる。撮ってから数日も経った写真になる。

PCの前に座る時間が無いとできません・・・



なので アメブロの方は 簡単便利なツイッター的に使って行こうと思いますひらめき


やっぱり 6年もseesaaでやってると 愛着と言うか そういう気持ちも出てくるんですね

見捨てる様な事してゴメンよseesaaたらーっ(汗)




では9月26日の写真ですが(古いなー)



夏も終わり そろそろ庭の雑草の手入れをしなければ・・・と頑張りました

88.JPG

草抜きって かなり面倒くさい

セミの死骸とか落ちてるし。ヤブ蚊も居るし。


バッタ親子も居た
89.JPG

今まで なんっとも思ってなかったけど バッタって植物を食べるんですね

だから 葉っぱに穴が開いてたのか ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でも バッタを〆る事は出来なかったので ホウキで隣家に行って頂く



そんな私の一部始終を 窓越しに見ていた2匹猫犬

90.JPG







隣の家からも こんな風に見えてるんだなぁ

91.JPG


など思いながら もう草抜きは中途半端に終了しましたたらーっ(汗)


一句。
「困るほど 雑草伸びたら 抜けばヨシ」


結局 面倒くさがりな性格なんですね 私ふらふら



という事で アメブロでつぶやきながら seesaaはケイゾクしますので皆様よろしくお願いしますm(__)m
posted by じゃかぶきママ at 19:41| 兵庫 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

